カテゴリ: 料理関係

こんにちは!ズボラー主婦しぃです(о´∀`о)


みなさん!今日もお掃除してますか?


さてさて、今日は先日行ってきたコストコ購入品のコルビージャックチーズについてです!


我が家は一歳の息子も含めてみんながチーズ大好き人間ヽ(・∀・)ノ
だけど、普段購入するのは食べやすく、買いやすいスーパーの89円のベビーチーズや150円のとろけるチーズばかり....


もちろんみんな喜んでおいしくいただいていますが、たまにはちょっと違うのも食べてみたい!

ということで、調べてみたらコストコにでっかいブロックチーズが売っているではありませんか!!


その名は『コルビージャックチーズ』( *・ω・)ノ
DSC_2664

デン!!!


その重量907g!!!

DSC_2665

デ、デン!!!


でかっ(°Д°)



これで1つ1000円しません!!


スライスチーズが一袋100gくらいで底値が150円なのでその安さがわかりますね!



それにしてもデカイ((((;゜Д゜)))



もちろん事前にどうやって食べるところまで捌くかも調べてからの購入です。



このチーズの攻略に必要なのは~
DSC_0003



チーズカッター( *・ω・)ノ

ピアノ線 チーズカッター


送料無料でした!


余談ですが、いちおうチーズカッターを購入はするのですが、できれば新たに購入せずに包丁でどうにか出来ないのかも挑戦はしていました。


DSC_2666

はい。無駄な抵抗はやめました(´・ω・`)

よく切れるように包丁も研いでからしましたが、チーズが包丁にまとわりつく感じでめっちゃ動きにくくて、やっと切れても写真のようにボロボロでした💦上手く切れる方もいるのかもしれませんが、しぃには時間とチーズの無駄になること間違いなし(;・∀・)



で、話は戻ってチーズカッターの到着!

DSC_0004

使い方をズボラせずにしっかりチェック!

書いてる通りに使ってみると..

DSC_0005

この通り(*´∀`)♪

一枚20gくらいに切れました!


900gを20gで割ると45枚!こんなにたくさんを短期間では食べきれないですし、カビがはえるのが怖いので一枚ずつ包んで冷凍します!

今回使ったのはプレスンシール( *・ω・)ノ

【お買得 長さ 43.4m×3本】グラッド プレス&シール 3個セット プレス シール 『グラッド』マジックラップ GLAD Press'n Seal 多用途シールラップ グラッドプレッスンシール COSTCO コストコ 通販 食品包装用 ラップフィルム プレスンシール  業務用 グラット




一枚ずつだとたいへんなので、てきとうに長めにカットして、その上にチーズを並べて~
DSC_0006



プレスンシールを半分に折って密封!
DSC_0007



冷凍庫で凍らせた後に折って、フリーザーバッグに入れて保存してみます!
DSC_0009


今はカルボナーラやカレーのトッピングに使っていますが、家族みんながおいしくいただいています(*´∀`)♪


たくさんあるので、どんどん使っちゃいそう(*´∇`*)



最後まで読んでいただきありがとうございます(о´∀`о)
1ポチッとが明日への励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

こんにちは!ズボラー主婦しぃです(о´∀`о)


みなさん!今日もお掃除してますか?


今日は体調が絶不調( ノД`)…
なかなか断捨離作業も進まないのでゆっくりすることに決めました。


ですが、何もしないのも不安なので、レシートの裏に走り書きしたレシピをご紹介します。(これでメモ一枚を断捨離できる)
これね!
15483001888341312218582




最初にこのレシピについてです。
このレシピ、私のオリジナルではありません。
旦那のお母さんの、そのまたお母さんのと続く伝統レシピだそうです。
結婚する前から旦那からは『これめっちゃ好きでよく作ってもらってた』、お義母さんからは『うちのお嫁さんになるならこれは覚えてもらわないと』と言われていました。


普通なら結婚してすぐに覚えるべきだろうレシピ。


だけど、旦那とお義母さんの関係性は割りと最悪(´Д`)
勿論そんな旦那から愚痴のような話を聞くので、なかなか覚える気持ちにもならず....。


覚える前に突然、本当に突然お義母さんとのお別れの日が来てしまったのです。


バタバタが落ち着いた頃、旦那がポロっとこぼした一言....『味噌豚食べたいな~』



『何でちゃんと覚えなかったんだろう』
心の中で後悔の嵐です。



『ちょっと違ってもいいから作ってみてもらってもいいかな?』


そんなこんなでチャレンジしてみたレシピです。


【豚バラの味噌漬け焼き肉】
材料
①合わせ味噌(出汁の入っていないもの)150g
②砂糖40g
③醤油大さじ1
④酒大さじ1(豚に揉み込みにくいときは増やす)
⑤一味小さじ半分(お好みで増減可)
⑥すりおろしニンニク一個分(一片ではありません)


⑦豚バラ焼き肉用300~500g


作り方
①豚バラ以外の材料を混ぜる。
②豚バラに①を揉み込み、30分くらい漬け込む。
③弱めの中火で焼く。(味噌が焦げやすいので加減してください)


本当は一味ではなく『粉唐』というのを使うそうです。たぶんこんなの!

粉唐辛子 100g( 韓国産100% )【02P06Aug16】





付け合わせの野菜はもやしやニラを一緒に焼くことが多いです。かなり濃いめの味付けなのでレタスで巻いて食べたり、山盛りご飯をかきこんだり、ビールやハイボールをゴクゴク飲んだり....


お好みに合わせて( *・ω・)ノ

ちなみにこれをした日は子どもは別メニュー(´・ω・`)



旦那からは
『一緒ではないけどいける!元々目分量だから毎回味は違ったし!!』
と言われました!


毎回違うのが家庭の味。
一緒ではないけど、これがしぃ家の【豚バラの味噌漬け焼き肉】です(*´∀`)♪



ちなみに将来息子にお嫁さんができても『このレシピは覚えてほしい』と言うもりはありません!!


『食べたいレシピは自分で覚えて作りなさい!!』


娘と息子にはこんな教育をするつもりです( ・`д・´)



今日の断捨離【レシート裏のメモ一枚】


最後まで読んでいただきありがとうございます(о´∀`о)
1ポチッとが明日への励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング

メリークリスマス!ズボラー主婦しぃです(о´∀`о)


みなさん!サンタさんは来ましたか?


我が家の娘&息子のところには大きなプレゼントを抱えたサンタさんが来てくれたようです(*´∀`)
二人はまだ夢の中。起きたらどんな表情を見せてくれるのか楽しみです(о´∀`о)



さて、昨夜は前に作りかけたアイスケーキの仕上げをして食べました!娘も大喜びで笑顔でおかわり( *・ω・)ノ
大好評だったのですが、あれもこれもとデコりたかったのが、娘の食べたいビームを受けて断念💦シンプルな飾りになりました(´・ω・`)


前回の続きの記事になります!

今回は完成形から!
DSC_2321
横から息子の手がドンドン伸びてきて、写真を撮るのも一苦労┐(´д`)┌
本当はもっとチョコのデコパーツも作りたかったんですけどね。娘はイチゴのサンタさんで大満足だったみたいなので『良し』としよう(´・ω・`)



では、追加の材料と作り方にいきます!
【材料】
★イチゴ
今回は大きめサイズを5個
★ホイップクリーム
すでにホイップされているものを使いました。足りるかな?と不安でしたが余りました。
DSC_2312



【作り方】
①前回作って凍らせていた土台のラップを取ってお皿に乗せる。
DSC_2314

②生クリームを全体的にしぼる。
DSC_2315

③バターナイフなどで生クリームが平らになるように塗る。
DSC_2316

④イチゴを5mm幅くらいに切る。(今回は3個分)
DSC_2313

⑤ケーキの土台の下の方にスライスしたイチゴを貼る。
DSC_2317




しぃはここまでで、一度冷凍庫に入れました!イチゴが凍るのが嫌な方は食べる直前に全ての行程をしてもいいと思います。


⑥イチゴの葉っぱの方を薄くカットして取り除き、上3分の1くらいのところもカットする。
⑦カットした下の方に生クリームを乗せる。
ここが顔になります!
DSC_2319
余裕のある方はチョコペンでお顔を描いてもかわいいと思います!
⑧上の部分を乗せて、生クリームで帽子のボンボンをしぼる。
DSC_2320

⑧ケーキに乗せたら完成!
DSC_2321
今回は適当に生クリームをしぼってデコりました。中央の生クリームは娘の『ハートの生クリームにして!』のリクエストにお応えして!


標的(ケーキ)を目の前にして大興奮の娘を落ち着かせながらの作業はこれで精一杯( ノД`)…途中で生クリームを潰したり、舐めたりいろいろたいへんでしたが、娘は楽しかったみたいなので成功としましょう( *・ω・)ノ



お味はといいますと、普通に美味しいです!
だって全部味が完成した市販品だもの!!
そこだけは安心して作れるこのケーキのいいところ(о´∀`о)


ただ、我が家は旦那とチビ二人の四人家族。
約20cmのボウルではかなり大き過ぎて、何回かに分けて食べることになりました!そりゃそうだ┐(´д`)┌

普段のホールケーキも12cmの一番小さいサイズでお腹いっぱいなので、次は小さいサイズでチャレンジです!




つぎに作るなら娘の雛祭りでしょうか。
息子の端午の節句、お誕生日、いろいろアレンジできるのでいいですよね~!



個人的には中のアイスをコストコのトリプルチーズタルトでやってみたいわ(*´∀`)♪

冷凍庫するとアイスみたいでめっちゃ美味しいし!デコっている間にドンドン溶けてくることもないから、娘と飾りつけをゆっくり楽しめそうです(*´∀`)


【追記】
やっぱり大きすぎて食べきれるまでに時間がかかりそうだったので、小分けに切ってからラップにくるんで冷凍保存しました!
DSC_2327
焦らずに堪能できるのでよかったです(*´∀`)♪




最後まで読んでいただきありがとうございます(о´∀`о)
1ポチッとが明日への励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング

こんにちは!ズボラー主婦しぃです(о´∀`о)


みなさん!今日もお掃除してますか?


はいっ!今日もお掃除は関係ありません!
世間でも大掃除は置いといて、クリスマスムード一色です!
そう!タイトルにあるまんま、クリスマスケーキのお話です( *・ω・)ノ



今まではケーキ屋さんのクリスマスケーキを注文して終わりだったのですが、今年は娘も幼稚園!そろそろ一緒にデコレーションくらいしてもいいんじゃないかと思えるようになりまして(´・ω・`)
初チャレンジです!


と言いましても、一から全部作る技量はしぃには持ち合わせておりません💦だってズボラー主婦なんだもん( ノД`)…
そこで、市販品の力を最大限にお借りしてそれらしいものができるのかをチャレンジしてみようと思います!

ちなみに今現在、土台は冷凍庫の中!
二部構成になります!

では、まずは土台の材料から!


【材料】
_20181223_152424

★ロールケーキ
今回はファミのクリスマスロールケーキを一個半使いました。スポンジケーキ、カステラなどでも代用できます。ケーキ屋さんのロールケーキにしようと思ったら、クリスマス仕様でノーマルバージョンを売ってなかった(T_T)

★ダブルクリームサンド(ファミマ)
ロールケーキなどで足りる場合はいりません。今回は旦那が好きなので採用!

★アイスクリーム
今回はレディーボーデンが二個で激安だったので。実際は一個分、450mlくらいで大丈夫そうでした!
スーパーカップなら2~3個でしょうか?お好みに合わせて!

★板チョコ(お好みに合わせて)

★ボウル(今回は直径20cmくらい)、ラップ


以上!


次は作り方!

①ボウルにラップをクロス状にかける。
土台を凍らせた後に出しやすくするため。
DSC_2292


②ロールケーキを1~1.5cm幅に切る。
敷き詰めるので切り口は不恰好でもオッケー⭕
1~2時間くらい冷凍庫に入れておくと、切りやすくて敷き詰める時も崩れにくいと思います!
DSC_2294

③①のボウルにロールケーキ敷き詰める。
隙間のできないように、半分や4分の1に切りながら使いました。
DSC_2295

④アイスクリームを詰める。
今回は娘のリクエストでもう少しイチゴとバニラの2層にしました。
DSC_2296

DSC_2297

⑤板チョコをスライサーで削って振りかける。
急遽決まった思いつき!お好みでなくても大丈夫です!
DSC_2298

⑥ダブルクリームサンドを4等分して乗せる。
DSC_2299

⑦①のラップを押さえつけながら閉じる。
サンドイッチの時のような感じです。底になるので形も整えてください!
DSC_2300



この後、冷凍庫に入れて溶けかけのアイスを凍らせます。(今現在はここです!)
当日の午前中にここまで終わらせて、午後からデコレーションしてもいいと思いますが、我が家はチビッ子二人がいるので、念のために前日の今日に終わらせました!


ちなみに明日使う材料は、『イチゴ』、『ホイップクリーム』、『(たぶん)チョコ』の予定です!ホイップクリームもすでにホイップされているものだし、簡単に終わるはず(´・ω・`)


どうなることやら┐(´д`)┌


あっ!今日もお掃除はしています!お天気がよかったので網戸&窓掃除にチャレンジ( *・ω・)ノ
寝落ちてなければ、夜にご報告します!


最後まで読んでいただきありがとうございます(о´∀`о)
1ポチッとが明日への励みになります!

こんにちは!ズボラー主婦しぃです(о´∀`о)


みなさん!今日もお掃除してますか?


と言いつつ今日はお掃除のことではありません!
今日はタイトルそのまま~焼き芋の作り方です!!


えっ!?知ってるし~(´・ω・`)という方も多いかと思いますが、去年からめっちゃくちゃはまっているので、ご紹介!!ズボラーの方は必見です( *・ω・)ノ



では!!!
【材料】
さつまいも


【作り方】
①さつまいもを洗う。
②トースターに並べて~
DSC_2180

③160度ので約45分焼く。
DSC_2181
蜜が出てきた~(о´∀`о)


以上!!!


ねっ!簡単でしょ!?


最初に焼き芋の作り方を調べた時には『新聞紙にくるんで~』とか『アルミホイルにくるんで~』とか『焼き芋専用のやつもありますよ~』とかいろいろ出てきましたが、兄嫁さんから『洗って焼くだけでめっちゃおいしくできるよ!』と教えてもらってからは、この方法一択(о´∀`о)
何故ならば簡単だから!



ちなみに我が家のトースターはこれっ!買ってよかった家電のひとつで、毎日活躍しています!





しかも、この焼き芋は冷凍もできるそうです!お芋アイスのようになるらしい(´・ω・`)
我が家では冷凍する前に娘と息子がパクパク食べるのでなくなっちゃいますが、あったか~いお部屋で食べると美味しそうですよね!





ちなみにさつまいもはスーパーで細くてたくさん入った安いやつでも、一本100円くらいの安いやつでも何でもオッケーです!
我が家では秋に娘と掘りまくった芋掘りのお芋を大切に消費しています(*´∀`)♪
(お芋掘りのお芋は風通しのいいところにおいて、最低2週間くらい追熟させてくださいね!ねっとりおいしくなりますよ!)


今回は小さなものを集めて焼きましたが、トロトロです!
DSC_2182



気になった方はぜひ試してみてください!



最後まで読んでいただきありがとうございます(о´∀`о)
1ポチッとが明日への励みになります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング

↑このページのトップヘ